FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手縫いのおやつ軍団

『早くミシンをガガガー!と踏みたい!です^^』
と鼻息の荒くなったパワフル主婦軍団。

創作趣味の無い息子の私にはわからないところですが、洋裁すなわち癒し、なんですね。
自分ワールドに浸れる時間というのは、やっぱり大切。
テレビで見ますと、他の避難所ではフェンスだったりダンボールだったりで仕切りを作っているようでした。
自分たちが避難していた体育館では仕切りを作ると余震のたびに危ないし、お年寄りも多かったので顔が見えた方が良いということでフェンスはNGだったんですが、自分時間という意味でフェンスも必要なのかも、と思いました。

なんにせよ、
・上水復旧に見通しがたたない=毎日水汲み
・近所の買い物できるところが全滅=隣町のスーパーが出してくれているバスでの買出し
・大家族化による家事のあれこれetc
と、お洗濯からはじめ水まわりの家事全般にどの主婦様も苦労している現状です。
主婦様のストレス発散は、本当に大事な問題だと思います。
休ませろ遊ばせろとかそういうことでなく、楽しめる何か、は必要なんですね。
帰ったら旦那が奥さんの肩を揉むくらいはしてあげてもバチが当たらないところです。



さてお嫁ちゃんから写真が送られてきました。
ミシンを使わないところでの赤ちゃんグッズを作っていたようです。
ロールケーキの手芸おやつ1
↑お婆ちゃん(=手芸Lv50)作。離乳食にイチゴを食べるようになった孫ちゃんに作ってくれました★古に息子たちに作ってくれたものとは意気込みが違う気がします。


ロールケーキの手芸おやつ2
↑お婆ちゃん(=手芸Lv50)作。抹茶ロールのマカロンへの意気込みが、息子達へのそれとは別次元。


手芸おやつと孫ちゃん
↑ハイハイはまだ後ろにしかできませんが、お座りはちゃんとできるようになった孫ちゃん(7ヶ月)。手芸おやつ軍団に囲まれてニコニコ^^
名前は【後藤ちよ】です。ひらがなの名前が自慢です。


手芸おやつに興奮
↑嬉しくてどうにかなっている様子。じっとしてることは不可能です。


なんだか親ばかです私。
大変申し訳ありません。
ご支援いただいております皆様への感謝の気持ちでいっぱいなのですが、娘の笑顔をみるとすぐに堕落してしまいます。バカバカ!私のバカ!


明日、30日ぶりに会社からお休みをもらえたのでテンションが高くなってしまいました。

喪服のサイズ直しの依頼が早急に望まれておりますので、作業の様子をUPできるよう頑張ってまいります。

重ね重ねになりますが、ご支援いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます!
スポンサーサイト

南三陸町の自宅跡地と孫と手芸

昨日、ふんばろう東日本プロジェクトさんにお願いしたところこちらのブログへのURLを掲載していただけることになり、今後はこちらのページを更新する形で近況などを報告していきたいと思っております。

ご覧いただいている方々の多くは、今回私どもへ生地等をご支援くださった方や、どのような形でも被災地にご支援下さっている方々だと思います。
被災地を代表して、とはもちろん言えませんが、孫ちゃんをおんぶして逃げたイチ災害弱者として、ほんとうにたくさんのご支援に支えられてきました事に心から御礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございます!

なかなかパワフル主婦軍団も集まれず、創作活動もできてはいないのですが、更新=被災地からの情報発信は続けていきたいと思っております。


最近になってテレビを見れるようになったので、震災直後の報道というものがどういった形だったかはわかりません。
とりあえずあまり差し支えのないところで、自宅の跡地の写真を撮っていたものをUPします。
自宅跡地
↑中央左くらいに3番目の息子がバンザイしております。中央から右あたりに家があったはずなのですが、基礎だけになりました(^-^)。庭も道路も海になったので住所は太平洋志津川湾3丁目あたりかな?笑


創作活動は避難所~疎開地でもチクチクとできました。
孫ちゃんの頭上にハムスター
↑これは孫ちゃんの頭の上にハムスターのようなモグラのようなのが乗っております。お嫁ちゃん作です。お嫁ちゃんは手芸ラーでは無かったのですが、姑のチクチク手芸を気取らずに一緒に仲良くやってくれるので、とても嬉しいです★


孫ちゃんの手芸おやつ
↑旦那はだいぶ前に他界していたので、長い間、息子3人との男系家族でした。お嫁ちゃん(♀)、孫ちゃん(♀)、婆ちゃんと女系が勢力を取り戻したので、ババちゃんもガッツが沸いてきましたよ★
ドーナツはお嫁ちゃん、ケーキは婆ちゃん作です。


画像のサイズの調整がわからないので見苦しいのですが、ともあれ、このような形でどんどんと更新したいと思っております。

チクチク手芸よりも、早くミシンでガー!やりたい!です!
ズボンでもポーチでも巾着でも、雑巾でもドレスでもスタイでもアップリケでもドンと来い!です!


ファスナーとか、ヒモとか、レースとか、依頼するのに気がひけていた物資まで送ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!
50年集めた宝物のビーズとかボタンとか失って、手芸ラーにとっては金銀財宝と同じものですからやっぱり落ち込みましたが、それよりもやっぱり命と家族が本当の宝物!です!

ご支援ほんとうにありがとうございます!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

たくさんのご支援ほんとうにありがとうございます!

【ふんばろう東日本プロジェクト】にて、洋裁の端切れ、それから高価なロックミシンまでもご支援いただきました。

【南三陸町個人:後藤128】に本当にたくさんの方から、本当にたくさんのご支援を頂戴しました。
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。


少しだけ、私の被災からのいまを。

昨年、孫が生まれて、『これからたくさん孫ちゃんグッズを作るぞ!わーい!』と思っていたところでした。
三陸沖地震も経験しましたが、それどころでは無い揺れ。
セキスイハイムの自宅が意思を持って、『これでもか!これでもか!』と言わんばかりの揺れでした。
自宅は海抜1m。
港からは50m。
これは絶対に津波が来ると直感し、預かっていた息子夫婦のところの0歳児を背負い、とにかく哺乳瓶だけをつかみ、着るものも着ず取るものも取らず、一目散に避難所に逃げました。
避難所まで逃げつき、とりあえずとミルクを与えていると、『だめだ!ここまで来るからもっと高く逃げろ!』の声。
海抜20mはあるはずの保育所に避難していたのでまさかと思いましたが、雷みたいな音と一緒に押し寄せる水とガレキ。
命からがら逃げおおせ、何日か経ってから息子夫婦や他の息子たちにも無事に合流することができました。
体育館生活においても、ほんとうにたくさんのご支援に助けられ、孫も私もニコニコ元気に過ごすことができました。

しばらく経ってから自宅のあったはずの場所に行くと、家ごと、どころか土地ごと、何もかもが流されていました。
ボロでしたけども車や、現金や、私のお宝の裁縫道具たちを失ったことに呆然としましたが、息子たちに『100点満点の逃げ足』と褒められて立ち直りました。
息子たちの頼もしさ、孫ちゃんのかわいさ、お嫁ちゃんの明るさ、続々と届く世界中からの支援物資、誰も予想だにしていない破壊に対しての尋常ではない速度で復旧させていく建設業者と自衛隊の方々に、本当に救われる思いでした。



今年還暦を迎えますが、○歳からおばあちゃんの横でミシンを踏み、50年のベテラン手芸ラーになりました。
避難所生活で息子たちが自治活動に奮闘している姿を見てきて、還暦の婆にもできることをやろうという元気を取り戻すに至り、今回【ふんばろう東日本プロジェクト】の紹介を受けて募集させていただいた次第でした。
息子宅の近隣は町で一番の高台にあり、50戸くらいがほとんど無事で残っています。
幸い昔からの手芸仲間も居たので、今回頂戴した全国からの支援衣類のサイズ合わせなどからじょじょにできることをやりたいと思います。


ふんばろう東日本をきっかけにできた、日本全国の新しい手芸仲間の方々にも、ご支援いただいたものの活用状況だったり、孫の成長だったり(バババカと言われますが)を紹介できればと思っています。
ご支援いただいた全国の手芸ラーの皆さんが、ほんとうに【気持ちがわかる】とおっしゃってくれて、手芸を趣味としている方の気持ちの温かさ、大らかさを感じて勇気をいただきました。

ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。
電話も無い状況ですので、ヤマト運輸さんにお届けいただいた物資の送り状から、お返事を綴らせていただいております。
遅くなるかもしれませんが、必ずお返事いたします。
できることなら、せっかくのご縁なので末永くお友達としてお付き合いできればと思っております。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dressmaker510

Author:dressmaker510
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。