スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月を振り返る

がびーん!

8月についぞ更新できないまま9月になってしまいました…@@@
というのも8月はついに、引越しができたから忙しかったのです( ‘∀‘)
引越しといえば、そう!仮設住宅にやっと当選!

仮設住宅にも様々あり、戸建ての住宅もあるし江戸時代じゃないですが長屋の住宅もあるし、既に給排水の水周りにトラブルがあるところもあるし、道路がスーパー狭いところもあるし…。
長兄とお袋様が住むことになった新居はごくごく一般的な住宅です☆
2Kのバストイレ付きで駐車場は1台分を完備!エアコン家電付き!
エアコンなんてお袋の60年人生で初です笑
はっきり言って贅沢(っ´∀`)っ”

とは言え、天井には目張りのガムテープですし、庇(ひさし)が無いので雨が降ればサッシにタオルでも詰めないと窓際がえらいこっちゃですし、お風呂にはシャワースタンドが無いし、雨が降るたびにクツをしまわないとビショビショに笑
でも、引越し→新生活!という事自体、ほとんど経験しなかったお袋様なのでなんだか楽しい毎日みたいです♪
あの体育館生活からすれば天国ですし、何より自分の部屋=ミシン工房がいよいよできましたからね!!
(・´ω`・) みたいな顔して幸せそうです☆
皆さんからご支援いただいた宝物を使ってジャージを直したりエプロン作ったりしてるみたいです!
ありがとうございます!!!

仮設住宅の生活状況は追って特集しますね☆(*゚∀゚*)



さてさて激動の8月。


まずは私=次男のじいちゃんが亡くなりました(*u_u)
お袋の父ちゃん、私にとってのじいちゃん。
あの3月11日、お袋と嫁さんと娘は志津川で。私と兄貴と弟は仙台で被災しました。
3/11pm500、志津川の情報は1点だけ。
【少なくても6mの津波が到達、町は壊滅】
絶対、絶対に家族は無事だから、心配いらない大丈夫、と自分に言い聞かせ。
信号も点らない真っ暗な道路、片道30分の道を5時間かけて、ともあれ内地の親戚を頼ろうと叔父とじいちゃんたちが住むお袋の実家に逃げ込みました。
何度目かの電話で繋がった叔父。
『ははは、何もねーけどな、少しなら屋根もあるから来るなら来い~笑』と明るく迎えてくれました。
崩落して段差ができてる道路を何度か迂回して、やっと到着した古いけど頑丈な築ウン十年の家は文字通り傾いてて、家の中はぐちゃぐちゃ。
震度7は伊達じゃなかった。
叔父さん笑ってる場合じゃないよ!とは今だから言えますね笑
当時から肺を患い、酸素吸入機が必要なじいちゃんは車中泊を余儀なくされて、(´・ω・`)な顔してました。

翌朝の日の出前に出発して、そのまた翌日に家族とは再会できたのですが、ガソリンも手に入らず中々じいちゃんとは会えませんでした。
その後入院してそのまま天国に行っちゃったんですが、寝顔を見るとなんだか、苦しみから解放されたようにのんびりした顔で、私の知ってるのんびりじいちゃんのまま、天国でものんびりしてるんだなぁと思いました。
一足先に天国で(たぶんこちらは酔っ払ってる)父ちゃんと、のんびり見守っててくれるようです。



そんなこんなの中、仮設住宅に当選。
というか最後の抽選組だったので、必ず当選するようになってるんですけどね(´н`*)
随分と待った割には『ということなので来週中に入居してください』とお役所さんのお話。
お葬式の次にはてんやわんやの引越し作業です。

5月連休も無く仕事に邁進してきた私の会社も、体調を崩す職人が出始めたこともあり、お盆休みは5日くらいもらえました。
お盆の挨拶回りに父ちゃんの墓参り、じいちゃんの墓参り、プラスで引越し、と休んでる場合でもありませんでしたけど、それでも体は正直なもので、しばし出勤しないだけでとっても元気になれました!
やったー!

9月に入った今はもう爆裂忙しさのあまりお盆休みの記憶はもうありませんが笑



我が家の赤ちゃんも全国津々浦々からのご支援をたらふくにむさぼり、立派なデブに成長中です☆
赤ちゃんは少しくらいデブな方がかわいいので、パパ似のデブにもう感☆激です。
あまりの暑さに買って来た赤ちゃんプールもデビューして風邪もひかず元気いっぱい。
あせもが酷いのに悩み中です@@@涼しくなったら良くなるかな??
プールデビュー

今回はちょっと写真が少なくて寂しい感じですが、次回更新には写真を載せたいと思います!

福興市も皆勤賞で行ってますし!

それではまた!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分も忙しく、久しぶりに来てみました。久々のちよちゃんの写真いやされてしまいました(^_~)

もうすっかり冬になってしまいましたね
仮設住宅はとても寒いとうかがってますが、お元気でお過ごしでしょうか。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

Re: No title

>Hitomiさん
更新しよう、更新しようと思ってはいるのですが中々PCにむかってホッと座れる時間が作れず悶々としておりました@随分とお久しぶりになってしまいましたが、コメントありがとうございます!

お袋の仮設住宅にブラリと邪魔する暇もなく、毎日奮闘しておりました。

お蔭様で我が家のちよもついに一歳!
あの被災から8ヶ月…5ヶ月児だったちよも1歳となり、毎晩帰宅すると満面の笑顔で『パッポー!』と迎えてくれる娘にパパは目尻が急転直下です^^

ありがとうございます☆
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

dressmaker510

Author:dressmaker510
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。