スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男家の近況

なんともう年の瀬が足音たてて近づいていました。

お久しぶりの更新になってしまい、恐縮でございます。
次男です。
皆様からの温かいご支援に幾たびも助けられ、毎日の生活には不安もなく過ごせております。
ありがとうございます!

南三陸町は相変わらず殺風景ではありますが、国道の交差点にはおまわりさんが信号のかわりをやってくれたり、朝夕に冠水する道もちゃんと規制してもらえたり、隣の市からラーメン屋さんが屋台バスを出してくれたり、なんだか枯れ木も山のなんたらです。
人が居るっていうのは温かいもんです。

コンビニも震災前はセブンイレブンとファミリーマートさんがあったくらいでしたが、今やミニストップにローソンも集結。夜は20:00には閉まりますけども、コンビニ世代の私としてはあるだけで嬉しいもんですね。
といっても食料品を買うにはコンビニでは高すぎるので我が家も生協の宅配を利用することにしました。
生協も安くはありませんが、食料品は安心ですし、なんと言っても灯油の常備にはうってつけです。

やっぱり被災者根性が染み付いたもんで、何をするにもどこに居ても『この時に地震が来たら』を考えて行動するようになりました。
『1週間停電したら』『1週間給油できなかったら』『1週間隔絶されたら』の備蓄です。
天気予報を見て来週から寒いねー、となればボイラのホームタンクも確認して満タンに給油しますし、車のタイヤも冬タイヤに交換しちゃって、コンタクトレンズとか常備薬とか食べ物とかもヘソクリします。
後でやっておこう、という事が少なくなりました。
先日も広島のほうで大きな地震がありましたけれども、夜に停電とかになったとしても、備蓄があれば冷静な考えもできますし、制約がない行動も取れます。
備蓄もあれば安心ですが、確認癖がつけばいざというときでも○○はあそこにあるから大丈夫、××は無いから△△しないといけない、と組み立てられます。
あと家族の生活の把握です。
この時間は奥さんはここに居てコレをやってるはず、この時間はお袋はあそこでアレをやってるはず、といったふうに家族の誰がどこで何をやってるか、カレンダーを確認して皆の予定を把握して、とするようになりました。
それがあると突発な災害で連絡がとれなくても、『こう行動してるはずだ』とか読めると思うわけです。
仕事での立場とか、どんな仕事を誰とどこでやってるかとか、細かくなくてもわかっていれば、繋がりもしない電話を100回鳴らすこともしなくて済むと思うのです。



逸れましたが、とくちゃんの手芸活動はいよいよ仲間たちとアレコレ始まっているようです。
くすりかご
↑これは震災前から私が愛用しているお手製の『くすり巾着かご』です。名前はいま付けました。

この写真の巾着かご、元は夏祭りのときに甚平に合う巾着を、とオーダーしてとくちゃんに作ってもらったやつです。メガネとか財布とか薬とかケータイとか、そんなのがゴモっと入る大きさです。ボックスティッシュの箱より一回り小さいくらいでしょうか。
この巾着は私の中で大ヒットでして、女性の方ならお化粧ポーチとか小物入れ、男性ならメガネケースとか常備薬、小さいお子さんなら携帯ゲームとか、そんな感じのものをモソっと入れるのに最適な大きさです。
私はケータイの充電器からバファリンと軟膏と、コンタクトレンズとメガネ、絆創膏とタバコにライター、果ては名刺まで入れております。出張が多いのでとりあえずこれと着替えを持てば安心、というセットです。

これのボディ部分はエコテープとかクラフトテープと呼ばれる紙製のテープでできております。
紙製ですが侮れない耐久性で、ヘタれないし通気性もよく、壊れるというのはちょっと想像できない強さです。
このエコテープをクラフトココさんというwebのお店からちょいちょい買って作ってたようなのですが、震災後このクラフトココさんが南三陸町で出張教室をやってくれて、手芸ラー仲間がいっぱい増えました。
こういった仲間たちと作った成果物を東京のほうでお金に換えて、報酬として得られる活動が始まるようです。
ミシンが得意な人はこのエコテープも大得意らしく、楽しんで作っているようです。
やったー!
東京のどこでいつから買えるのか、そのあたりはちょっと勉強不足でした。
今度訊いておきます@



さてさて我が家のスーパーアイドル兼、チビデブ大怪獣ちよラは1歳になりました!
お風呂も怖くないし夜泣きもしないし、食欲もモリモリで元気いっぱいです。
パパが家に帰ると『おっ!』『あっ!』『うっ!?』『ぱっぱー!』と満面の笑顔で迎えてくれます。
こんなにパパっ子でパパはニヤけが止まりません。たぶんパパ嫌いの反抗期は一生来ないんじゃないでしょうか。
ちよ初めてのクツ
↑イオンで初めてのクツを履いたチヨラ。12cmのクツはテレビの上に飾っておきたいくらい小さくてカワイイです。うふふ。

初めて髪を結う
↑もう男の子とは呼ばせない!13ヶ月で髪がこれしか伸びなかったチヨラ笑。パパもママも髪はヒゲのように固いので誰に似たのか。じいちゃんかな、じいちゃんハゲだし。

チヨラの悪行
↑絶好調チヨラの趣味です。『あー……(´・ω・`)』と悲しい声を上げながら、でも障子を破る指は止まらない。悲しいならやめろ。


最近はお風呂も散歩も大好きです。
自己主張もすんごくて、ゴミ箱にアタマを入れるのを止めさせたりすると、地団駄ふみます。
地団駄かわいくてパパ楽しい。



こんな感じの近況です。
次男家では誰も風邪を引かず元気いっぱいです。
とくちゃん家では兄もお袋も元気ですが、先日の健康診断でお袋の血圧が190とか。
早寝しろと思いました。
熱中すると時間を忘れて…らしいです。60過ぎた人はチヨラのように21:00に寝ろと思います。


相変わらず尻を拭く暇も無いほどの忙しさですが、冬期になりますので水道屋は大忙しです。
年末までに凍結防止を全戸に施しても、元旦から電話が鳴りそうで恐ろしい(*u_u)

皆さんからの温かいご支援で被災地の冬も頑張っております。
ありがとうございます!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

dressmaker510

Author:dressmaker510
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。